仙台アフィリエイター忘年会に行ってきました。

ども、さとけんです。僕の地元仙台で6人が集まったアフィリエイター忘年会に行ってきました。

LUREAの制作販売者の一人、未来派野郎HIROさんからのお誘いでした。未来派さんも仙台在住です。 一次会が始まる前の0次会と称して、未来派さんと某パブで待ち合わせて1杯ひっかけました。ここは3年前に初めて未来派さんとお会いした場所です。お互いの近況を伝えながら、懐かしさとともに初心を思い出すきっかけにもなりました。

その後、一次会会場へ移動し、他の皆さんと合流。お久しぶりの方と初めてお会いする方。こういうきっかけが意外な繋がりを作っていきますね。 今回も表に出ない(出せない)驚きの極秘情報や裏情報が酒の勢いでポンポン飛び交いました。

二次会では、SEO教材SSSの制作販売者であり書籍【0円起業】の著者でもある有薗さんが東京から参加されました。有薗さんとは2年前、未来派さんやFacebookの友人知人で集まり、松島観光と仙台での飲み会をして以来の再会です。

酒でブーストがかかった未来派さんと有薗さんによる、アフィリエイト業界やSEO界隈のオフレコ情報が本当に面白かったです。(ここには書けませんw)

また、お二人に限らず僕や参加された皆さんも含め、サイトやメルマガでは話せない本音や、思いがけず苦しかった状況など、ネガティブな出来事がそれぞれにあったことを知りました。悩んだり立ち止まったりするのは決して自分だけではない──そして皆、あきらめずに継続しながら、それぞれが試行錯誤を繰り返して乗り越えてきた── 『よし、自分も頑張ろう』 そんな力が湧いてきますね。

インターネットに上がっている情報はどんどん価値を失い無料化する一方、価値のある情報はオフラインで限られた人同士が共有する──そのためにはやはり人間性や信頼関係が前提なんですよね。

何だかんだでネットビジネスも普通のビジネスですよ。アフィリエイトと言ったって特別な職業ではなく、広告代理業や集客代行業です。そもそもアフィリエイターという言葉は英語に無いんですよね。アフィリエイトって成果報酬型広告というマネタイズの仕組みを表すだけで、厳密には職種ではないですし。

自社商品や独自サービスを広告宣伝するブロガーならば、販売業やサービス業です。面白い記事を大勢に読んでもらってアドセンスのようなクリック報酬で稼ぐブロガーはエンタメ業とも言えるでしょう。

ビジネスは結局のところ、人同士の繋がりに帰結します。そして人同士の繋がりは、人の持つ感情で大きく変わります。好き嫌い、快不快、相性の合う会わないなど、理屈や価格だけではなく、人の感情で決まる部分が大きいです。稼ぎの額で相手を見下したり、詐欺的な売り方をしたり、炎上狙いで迷惑をかけたり──そういう人にまともな情報は流れていきません。

アフィリエイターもブロガーも、一般化するにしたがって一般的な常識や人間性を問われるようになりました。そうじゃない人は淘汰されていきます。現に今、ユーチューバーがそんな感じですよね。非常識な人は闇落ちしたり、詐欺的な儲け方に走ったりして、カルトな信者ビジネスと化していきます。

これを読んでいるあなたがそんな闇落ちをするとは思えませんが……

稼げないときは、そんな連中の甘言がつい心地よく聞こえてしまうものです。詐欺的な売り方や炎上マーケといった悪目立ちの手法にはくれぐれもご注意を。苦しくても真っ当なビジネスを追求する気持ちを忘れずに。

家族や友人に後ろめたさを感じることなく、堂々と胸を張れる稼ぎ方を、これからも目指していきましょう。

PS 2019年は(2019年も?)いろいろとあって、さっぱり記事を更新しませんでした(笑) 2020年は改めて再始動(リブート)するのでしばしお待ちくだされ。他サイト含め、大規模な改編と改装をしなければならず……しなければならず……ならず…… と言い続けながら面倒くさくてゲームとかネットとかダラダラやっちゃってます。いかーん! 2020年は、さとけんリブート元年です。

PPS ダイエットも頑張ります。顔がどんどん丸っこくなって自撮り写真から目をそらしたくなるので、2020年はアゴのラインが見える程度にはダイエット頑張ります。……と言いつつ、よくあるデブキャラポジションに路線変更すればいいんじゃね?というダメ人間思考もチラホラ()

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事